証拠はありませんが、絶対に浮気している旦那から一方的に離婚を迫られました
旦那の浮気 相談内容
先日、旦那から「離婚してくれないか」と言われました。突然のことで驚いたというか、わけがわからず頭の中が真っ白になってしまいました。
旦那が主張する離婚理由は「性格の不一致」だそうです。私が旦那に対して、家事や育児に協力するよう口うるさく責めるのがプレッシャーになっていて、とても耐えられないので離婚を考えておいてくれ・・・と。
うちにはもうすぐ3歳になる女の子がいるのですが、旦那は仕事が忙しいらしく普段から帰宅時間は遅いし、休日は友達と趣味のサーフィンをしに行くか、家にいると思えばネットゲームに熱中していてあまり子供には構ってくれません。
家にいる時くらい子供と遊んだり家事に協力してとお願いされるのがうるさくて耐えられないのだそうです。
ところが、実は旦那は浮気しているようなんです。確実な証拠みたいなものはないのですが、例えば、
- 何度かスーツに女性の髪の毛が付いていた
- 旦那の服からかすかに香水の香りがする
- スマホをロックしている
- 旦那のスマホに夜中にメールが届くようになった
- Suicaの記録を見ると、事前に教えられた行き先とは違う場所へ行っている
- 旦那の財布にアクセサリーショップの領収書があった
- 産後、夜はほとんど求められなくなった
その他にも女の存在を思わせるようなことがあるので、まず間違いなく浮気しているのだと思います。
もし旦那が女の人と会っているとすれば、会社が終わってからとサーフィンの時くらいしかないと思うのですが、小さな子供がいるので旦那を尾行するわけにもいかないし、旦那のスマホを触るチャンスもありません。
あくまで推測なのですが、ひょっとすると旦那は私と離婚して浮気相手と再婚するつもりなのではないかと考えてしまいます。もしそうだとしたら悔しくてたまりません。
どうすればいいでしょうか。
管理人なりの回答
旦那さんに女がいるのでは、という奥さんの予感はおそらく当たっていると思います。産後からレスになっていることを考えると、もしかすると浮気は妊娠中から続いているのかもしれませんね。
そして奥さんと離婚したあと浮気相手と再婚する…という筋書きも、奥さんの想像どおりのような気がします。
なぜかというと、旦那の精神的苦痛という理由があまりにも不自然だからです。産後から幼児期までのあいだ、旦那さんが奥さんから育児や家事に協力してくれとうるさく催促されるのはどこの家庭でも当たり前の光景です。
それが離婚しなければならないほどプレッシャーだなんて、「性格の不一致」どころか単なる甘えでしかないですよ。そんな離婚事由は、たとえ旦那さんが離婚調停を申し立てたとしても通らないでしょうね。却下ですよ。
ですから、旦那さんが浮気相手の存在を明かさずに離婚を切り出したのは、奥さんが受ける精神的なダメージをなるべく小さくしてあげたいという思いやりも多少はあるのかもしれませんが、最大の理由は慰謝料を請求されるのを避けるためですよね。
つまり、奥さんに浮気がバレる前になんとか無理やりでも理由をこじつけて、さっさと離婚してしまいたいと思っているのです。
旦那さんの浮気で離婚するとなれば、養育費や財産分与の他に、旦那さんと浮気相手は慰謝料として合計500万円から700万円くらい奥さんに払わなければいけないでしょうから、再婚して新しい家庭を持つ予定の二人にとってはとてつもなく大きなダメージだと思います。
もしそうだとすれば、こんな人をバカにした話はありません。とんでもない旦那ですよ。
それにしても、3歳くらいの女の子といえば男親にとっては最も可愛くてしかたがない時期だと思うのですが、相談内容からは旦那さんのお子さんへの愛情がちっとも感じられないところが気になりますね。
元々あまり子供が好きではない性格なのか、それとも旦那さんの興味がすっかり浮気相手に移ってしまっている結果なのでしょうか。自分の趣味ばかり優先し、育児や家事の手伝いもしないということを考え合わせればそんな気がしてなりません。
結果として離婚するにしても、このままやすやすと逃げられてはたまりませんから、まずは旦那さんが油断しているうちに、何とか浮気の証拠を手に入れて、旦那有責できっちり落とし前をつけてもらってから離婚することをオススメします。
こんな男と一緒にいても幸せになんかなれるはずがないでしょうからね。
旦那のスマホに触れない場合の証拠の入手方法
奥さんはパソコンの操作方法が全く分からないということから、旦那さんのパソコンに細工をするのはどうやら難しいようですね。それに加え、旦那さんのスマホに触るチャンスもないということになると、メールやSNSのメッセージなどから浮気の情報を入手するのは不可能のようです。
ですがラッキーなことに、旦那さんはマイカーでサーフィンに行っているとのことですから、もしかすると浮気相手が旦那さんの車に乗るチャンスが巡ってくるかもしれません。
案外、浮気相手はサーフィン仲間の誰かかもしれませんしね。
車にトラップを仕掛ける
旦那さんの車の中で浮気の証拠を押さえるには次の方法があります。
奥さんはパソコンの操作ができないということなので、(3)のICレコーダーで車内の音を拾ってみる方法がいいかなと思います。
3歳の子供さんがいることから、車にはチャイルドシートを装着しているのではありませんか? あるいは車内で子供さんと遊ぶためにぬいぐるみやおもちゃを積んだままにしていたりとか。
わたしは子供さん関係のグッズの中にICレコーダーを仕込むのがいいと思うのですが、無理なようであれば、車内を見渡してなるべく旦那さんが触らないような場所を探して仕掛けてみてください。
運転席から離れた場所しかない場合は、ICレコーダーに外付けのマイクを取り付けて、音を拾いやすくしたほうがいいと思います。
そして気長に、粘り強くコツコツと録音を続けましょう。もしめでたく浮気相手との会話が録音できれば、その内容から相手がどのような関係の人なのかが判明すると思います。
「最近、離婚について話し合いを始めたからもう少し待ってね」などという会話がもし録音できていれば、相手にも地獄を味わってもらえます。
証拠を押さえるためのワナを仕掛ける
車内の会話を録音した内容から、次のデートの予定日が分かればいいですが、もしそうでない場合はこちらから「都合の良い日」をお膳立てしてあげましょう。
具体的には、子供さんを連れて奥さんが実家へ里帰りするなどして、旦那がフリーになれる日を1日だけ用意してあげるのです。再婚したいくらいの浮気相手ですから、これはチャンスとばかりにお泊りデートするに違いありません。
「じゃあ、オレも泊まりでサーフィンしてくるわ」などと言い出せば大成功ですね。
もし上手くいったなら1日だけピンポイントで興信所に依頼しましょう。わたしがお世話になったHAL探偵社さんなら10万円台で調査ができます。
これでもしラブホへのお泊りデートを押さえられれば「性格の不一致」による離婚で放り出される危険性を回避できますし、旦那さんが離婚調停を申し立てて、長期間にわたってドロドロの話し合いで疲れ果てる心配も要りません。
むしろ、浮気相手と旦那さんの両方から慰謝料を取って、逆に離婚を突き付けてやることもできます。まさに形勢逆転大勝利ですね。
離婚するかしないかはもちろん奥さんしだいですが、浮気相手をギャフンと言わせられるのは間違いありませんから、奥さんの悔しさはいくらか解消されるに違いありません。
子育てで大変だとは思いますが、ぜったいに負けないでください!