旦那が浮気しているのでは?怪しい時の対処法!

もしかして旦那が浮気しているかもしれない!と不安と怒りと切なさが入り乱れた時にはぜひ参考にしてください

*

旦那に浮気されたとき、誰に相談しますか?|親・兄弟姉妹・親友・専門家

      2016/07/29

f4ef1a7dbf49e376f3fe950db301e4cb_s

あなたは旦那さんが確実に浮気していると分かったとき、自分で全てを解決しようと思いますか? それとも、誰かに相談したいと思いますか?

この問題というのは人それぞれ、個人の環境や考え方、そして相手の都合などいろいろな条件によって違うと思うのですが、今回は、ごく身近な人や浮気問題の専門家など、もし相談したらどんなメリットがあるのか、また、あるとすればどんなデメリットがあるのか、そういった点について考えてみたいと思います。

 

親や兄弟姉妹に相談する

もっとも身近な存在といえば両親ですよね。あるいは仲のよい兄弟姉妹かもしれません。

人はいくつになっても親の存在というのは心強いものですから、旦那の浮気によって精神的に参っているとついつい泣きついてしまいたくなります。

高齢だったり体が弱っている親

ところが親には頼れない場合も当然ありますよね。例えば高齢だったり体が不自由、あるいは病気がちだったりする場合です。また、片親ながら苦労して育ててくれたので心配をかけたくないという事情もあるかもしれません。

このような事情がある場合、本当は話くらい聞いてほしいとは思っても、なかなか打ち明けられないものです。

特に何の問題もない親

「何の問題もない親」という表現はおかしいかもしれませんね。ま、家庭環境的には特に問題のないごく普通の実家だと思ってください。

このようなごく普通の親に旦那さんの浮気について相談した場合、親のリアクションがどうなるかを想像してみてください。ほとんどの場合、「妻であるお前が悪い!」とはならないですよね? 昭和初期じゃないんですから。

例えば気性の激しいタイプの父親なんかだと「今すぐ〇〇君を呼べ!」と激高するかもしれません。それはそうです。手塩にかけて大事に育てた娘を泣かせるような娘婿なんて許せるはずがないのですから。

場合によっては娘そっちのけで、父親が率先して夫婦間の問題に介入してくる可能性だってあります。この場合、当然ながら再構築なんていう考えはなく、方向性としては離婚一択となるに違いありません。

ですから、もしあなた自身が離婚を視野に入れているのであれば、親に相談するのが最も心強いのではないかと思います。逆に再構築できればいいなぁとお考えであれば、最後の最後まで親には内緒にしておいたほうがうまく収まる可能性が高いはずです。

もちろん親の性格にも拠りますよ。世間体を重視する人や安寧に過ごしたい人だっているわけですから。

仲の良い兄弟姉妹

比較的仲の良い兄弟姉妹への相談は、親へ相談するよりは夫婦問題に介入される可能性は低いと思われます。特に家庭を持っている人ならなおさらではないでしょうか。

ただ、妹大好き、姉大好きな兄弟だとしたら親以上に熱くなってしまう危険性はありますね。また、相談することによって兄弟姉妹の家庭にも迷惑をかけてしまう可能性もあります。

なので、浮気調査を手伝ってもらうというような頼り方ではなく、例えば意見を求めたり知恵を借りたり、あるいは小さい子供さんを必要に応じて預ってもらう程度に留めておくケースが多いようです。

 

親友に相談する

ある意味、身内に相談するより精神的な負担が軽い場合が多いようです。なので、浮気問題を相談できるような関係の友達を持っている人は幸運かもしれません。

もし仮に相談したり意見を求めた場合、友人であるが故に確かにあなた寄りな意見は返って来るはずですが、それでも肉親よりは客観的な内容であることは間違いないと思います。

基本的には他人の関係ですから、第三者的というか客観的に見れますからね。そういう意味では、今後の実務面でとても役に立つはずです。

「遠くの親戚より近くの他人」ということわざもあるように、肉親が近くに住んでおらず、もし近くに親友がいるなら頼ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

公的機関やカウンセラーなどの専門家に相談する

離婚問題や浮気問題についての専門家という存在があります。公的機関を始め非営利団体、有料サービスを提供しているカウンセラーなどもたくさん見られます。

ほんの一部ですが、ご紹介しておきますね。

◆婦人相談所/女性センター

各都道府県に最低1つは設置が義務付けられてい婦人相談所や自治体が自主的に設置している女性センターが各地にあります。下記の内閣府ホームページからお住まいに近いところを探せるようになっていますので、民間の機関に相談する前に利用してみるといいですよ。

内閣府男女共同参画局相談機関一覧

◆NPO法人よつば

無料相談窓口:050-5877-7935(年中無休 10~18時)
〒110-0005 東京都 台東区 上野3-9-5久里ビル
http://npoyotuba.com

◆専門家

浮気や離婚など夫婦の問題に関する専門家といえば、「心理カウンセラー」や「夫婦カウンセラー」と呼ばれる人達が該当します。なかには行政書士や弁護士が相談に乗っているケースもあるようです。そういった専門家を検索できるサイトがありましたのでご紹介します。

専門家プロファイル

◆法テラス

各地の弁護士会の協力を得て国が設置した機関です。無料相談を行なっているケースが多いので、離婚したいと考えている場合は利用したほうがいいです。管理人もお世話になりました。

日本司法支援センター(法テラス)

 

 

 - 管理人紗希のひとりごと , ,