旦那が浮気しているのでは?怪しい時の対処法!

もしかして旦那が浮気しているかもしれない!と不安と怒りと切なさが入り乱れた時にはぜひ参考にしてください

*

旦那のメールを見てしまいました。 まだ肉体関係はないようです

      2015/11/24

27ef1

たまたま旦那さんのスマホを見てしまったところ、知らない女性とデートの約束をしたようなメールがあった。どうしたらいいか分からない…という相談を受けました。

まあ、よくある話だと思います。自己紹介でも書きましたが、実は管理人の離婚も最初は旦那のスマホを見たことが発端でしたから。

ただ、今回のご相談内容がわたしのケースと大きく違うのは、ご相談者の旦那さんはまだ未遂段階らしいという点です。実は、これはとても大きな違いだと思います。

確かに、旦那さんが自分以外の女性に好意を抱いているという現実はとても受け入れ難く、大ショックに違いありません。「好きだよ」とか「会いたい」などというフレーズを目にしてしまうと絶望感に襲われることでしょう。

ですが、すでに肉体関係があるとなしでは、事の結末に天と地ほどの差が生じてしまいます。

具体的な話をしましょう。

 

旦那の浮気計画 泳がせるか阻止するか

男女関係なく、誰だって結婚していても異性にトキメクことはありますよ。わたしだって、結婚してから好みな男性を見かけた時に「ステキだな♪」と思ったことはあります。

思うのは自由だしいいと思います。でも、そこから先には行動を起こさないのが一般常識であり、倫理観でもあり、結婚という契約をした者の責任でもあります。

 

今回、旦那さんが、奥さん以外の女性に「好きだ」とか「会いたい」という気持ちを伝えている時点で、それはもう立派な「浮気」以外の何ものでもありません。場合によっては「本気」という可能性すらありますよね。

ただ、同じ浮気でも問題は肉体関係の「ある」「なし」です。奥さんが浮気に感づいた時点で、すでに男女の仲になってしまっているかどうかによって、その後の対処法に雲泥の差があると思うんですよ。

 

一般的に、旦那の浮気に感づいたら、いかに気付かれずに証拠を集めるかが重要です。なので、このブログでも証拠集めのテクニックなどをいろいろとご紹介しているわけですね。

ですが、もしまだ二人が肉体関係を持っていないうちに浮気に気付いたのであれば、それは全力で阻止するべきです。離婚したくないのであれば…ですね。

 

もう一度いいます。

あなたが旦那さんの浮気に気付いたとき、もしまだ肉体関係まで進んでいないようであれば、離婚したくないなら何としてでもそれ以上の進行を阻止するべきです。

なぜなら、それは説明するまでもなく、奥さん側の心の傷が浅くて済むからです。

「クロ」と「グレー」では、妻の心に受けるダメージは天地ほどの差がありますよ。わたしも、もし元旦那の浮気を未然に防ぐことができていたらどれほど幸せだったことか。

気付いた時にはもうすでにやっちゃったあとでしたからね。すると旦那に対するイメージが変わります。薄汚く感じられるわけです。ハッキリ言って不潔です。触られるのもイヤになります。

ですから、旦那を嫌いにならずに済むよう、もし間に合うのであれば絶対に肉体関係を阻止すべきです。

 

旦那にどうやって浮気を思いとどまらせるか

最初に書いてしまいますが、浮気に感づいたことを旦那に体裁よく伝える方法はないと思います。

よく、「浮気がバレていることを旦那が気付くようにそれとなく振る舞う」とか「問題のスマホ画面を開いたまま放置して、奥さんが気付いていることを旦那にアピールする」などという方法が紹介されていますが、そんな生ぬるい方法では浮気を阻止することなんて出来ません。

「何も言わないんだな。これからはバレないように気をつけなきゃ」ってことで、水面下に潜ってデートすることを画策し始めます。

 

そうではなくて、旦那さんにスマホを見てしまったことをハッキリ言いましょう。すると多くの男性は怒ります。自分は陰で「好きだ」「会いたい」などとヨソの女に熱を上げていることを棚に上げて、奥さんが無断でスマホを見たことを攻撃するわけです。

でも、それは単に話をすり替えようとしているだけで、あくまで保身のためでしかありません。ですから、スマホを無断で見たことについてはきちんと謝罪したうえで、今は「あなた(旦那)の浮気」について話し合いたいと伝えましょう。

もしそれでも、「スマホを無断で見た」ことにこだわったり「浮気についての話し合い」を拒むようであれば、「わたしはイヤだけど、あなたは家庭が壊れても構わないのね?しばらく実家に帰らせていただきます」…と言って支度を始めればいいのです。

実は、まだ相手の女性と肉体関係がない段階であれば旦那さんも引き返しやすいんですよ。罪の意識はあっても程度が軽いわけですから。

ところが、ある程度男女の関係が進んでしまっていると、相手の女性に対しても内心、責任を感じてしまったり情が湧いてしまっていてバッサリと切りづらくなっているし、自分の中での罪の意識も重大ですから何とか誤魔化したり逃げようと画策し始めるのです。

 

だから、まだ旦那の中で罪の意識が軽いうちに思いとどまらせることが大切なのです。そのためには、奥さん自身がギャーギャー泣きわめいたりオロオロしてはいけません。毅然とした態度で自分の気持ちを旦那にハッキリ伝えることが重要です。

  1. あなたを愛しているし失いたくない
  2. 大切な家庭だから壊したくない
  3. あなたと一緒(子供も)にずっと幸せに暮らしたい
  4. わたし(奥さん)もあなただけを見ているので、あなたもわたしだけ見ていて欲しい

 

まるで歯の浮くようなセリフかもしれませんが、そんなことを言ってる場合ではないですからね。真剣に、泣きながらでもいいし、旦那さんに抱きついてでも一生懸命に思いを伝えましょう。(仮に演技でも一世一代の勝負どころですから)

普通の男性なら思いとどまりますよ。そして反省します。

正直に、どうしてヨソの女にそういったメールを送ることになったのか、経緯を説明してくれるでしょうし、あなたの真剣な告白に感謝すると同時に謝罪してくれるはずです。

 

絶対に阻止して未然に防いでください!

 

それでももしダメだったら、その時はその時ですよ。またこのブログに来てください。

しばらくは泳がせておいて、スキを見ながら証拠を手に入れるための行動を起こしましょう。

もくじへ戻って必要な情報を探す

 - 旦那の浮気 Q&A , ,