旦那が浮気しているのでは?怪しい時の対処法!

もしかして旦那が浮気しているかもしれない!と不安と怒りと切なさが入り乱れた時にはぜひ参考にしてください

*

旦那はなぜ浮気をするのか 悪いのは私?

      2016/06/08

lgf01a201310181

「どうして浮気なんて? いったいどうして!?」

思いがけず旦那の浮気を知ってしまったとき、まず頭の中に浮かんでくるのがこの思いではないでしょうか。悲しみ、無力感、悔しさ、怒りなどとともに、この疑問は頭の中でグルグル回り出します。

旦那が浮気を認め、今後のことを話し合うとき、いったい浮気相手のどこに惹かれたのか、尋ねても納得のいく答えを聞けた奥さまはほとんどいないようです。ひょっとすると旦那自身も分かっていないのかもしれませんね。

そして返って来る言葉といえば、

「これは単なる遊び。本当に愛しているのはキミだけだから!」

到底信じられるものではありませんが、浮気系の掲示板を見ると、このような言葉は俗に「テンプレ」などと揶揄され、言い訳の定番となっているようです。

 

浮気する男性には2つのタイプがある

わたしは旦那の浮気によるショックから立ち直るためにカウンセリングを受けたのですが、旦那の浮気というのは夫婦のどちらか一方にだけ原因があるわけではないそうですね。

旦那さんや奥さんが持っている心の弱さ、二人の心の距離、仕事や家庭にかかわる様々なトラブル…そういったものが複雑に絡み合った結果、そのはけ口として不倫という形になって現れるのだそうです。

そうなのかもしれませんが、ただ、全ての旦那さんが不倫をするわけではないんですよね。当たり前ですが、人には倫理観というものがありますから。

たとえ心の中では「この女性は素敵だな」「一度、抱いてみたいな」と思ったとしても、それを行動に移さないのが倫理観というものではないでしょうか。

「結婚して入籍する」ということは、その倫理観を将来に渡って保ち続けるという意思表示とパートナーに対する約束のはずです。

たとえ結婚していても、パートナーではない他の誰かを「抱いてみたい」、「抱かれてみたい」と心の中で思うのは自由ですが、思うことと実際に行動を起こすこととは全く別問題ですからね。

 

実は、ほとんどの旦那さん達は知っているのです。

浮気や不倫という行為は妻や子どもに対する裏切りであり、仮に明るみになってしまえば親や親戚、友人、あらゆる自分の周囲から白い目で見られ、相手とその家族だけでなく自分自身をも傷付けることになってしまうことを。

ただ、そういった理性とか道徳観念みたいなものが何かの拍子に抜けてしまう人がいるようです。その結果として浮気をしてしまうのですが、それには2つのタイプがあるようですね。

  1. 心の弱さによる浮気
  2. 刺激を求めての浮気

 

さて、あなたの旦那さんはどちらに当てはまるでしょうか。

それぞれについて具体的に説明していきますね。

心の弱さによる浮気

パターン1. リストラがきっかけになるケース

男性とは自分のポジションをとても大事する生き物です。良き夫であり良き父親であることに喜びを感じ、仕事では周囲から認められることに誇りを感じます。このように、男性は家庭と仕事の両方において、自分の居場所がバランスよく確保されていることで充実感を得ているわけです。

ところが、今の世の中は突然仕事を失ってしまう男性は少なくありません。するとたちまち旦那さんは自分の居場所を失ってしまうのです。いくら就職活動をしているとはいえ、平日は子どもは学校へ、奥さんはパートで家には他に誰もいません。

無職という負い目を感じた旦那さんの心は、虚無感と罪悪感で一杯になってしまうのです。寂しさに耐えかねて、ついついスマホのLINEになぜか「友だち」として表示されていた学生時代の元カノへメッセージを送ってしまったのです・・・

 

パターン2. 奥さんの妊娠がきっかけになるケース

妊娠がキッカケで旦那に浮気されるなんて奥さんにしてみれば冗談じゃないわよって感じです。いったい誰の子を育ててると思ってるんだ…と。ほんの1年くらいガマンできないのか?!…と。

でも、男性にしてみるとちょっと別な事情があるようですよ。実はセックスの相手が欲しくて…というよりも、むしろ愛情に対する飢えによって別な女性に走るということが男性にはあるようです。要するに「焼きもち」ですね。

三日に一度溜まるアレはフーゾクへ行けばスッキリするわけですが、そうではなく浮気に走るのはそういうことだったのです。

ごく当たり前ですが、多くの女性は妊娠するとお腹の赤ちゃんが最大の関心事になります。すると何をするにも赤ちゃんが一番になってしまいます。旦那にしてみれば、今まで自分だけのものだった奥さんを赤ちゃんに奪われてしまったという被害妄想に陥ってしまうわけですね。

そのような喪失感から別な女性に走ってしまうというケースが多いようです。

 

パターン3. 奥さんの成功がきっかけになるケース

特に共働きの夫婦に多いパターンです。奥さんが専門職に就いてキャリアアップする、旦那より奥さんの収入が多くなる…といった具合ですね。何となく家庭内での序列が逆転したような雰囲気になります。

すると旦那は劣等感を感じるようになるわけです。奥さんの成功ですから、本来は旦那も一緒になって喜ぶべきことなのでしょうけど、実は精神的には反作用が起こるわけですね。

男性というのは本来は女性から頼られたいという本能があるようです。ところが、雰囲気として奥さんの序列が高くなってしまうと、それまで頼られる存在だった男性は無意識のうちに「もしかして自分は不要なのでは?」と感じるようになるわけです。

そこで、新たに自分を頼ってくれる女性を探しに行く…と。

 

パターン4. 心の安らぎを求めるケース

これは奥さんの性格がキツく男性的で、しかも旦那が繊細で真面目タイプというカップルに多いようです。例えば旦那さんに仕事上の悩みや相談したいことがあっても、奥さんの気丈な性格さゆえにグチグチとした話をしづらいと感じてしまいます。

また、本来は真面目で責任感が強い性格ですから、家庭内では良き夫、良き父親を演じなければならないというプレッシャー感じ、やがてそれが大きなストレスとなって現れてしまうわけです。

そして他の女性に安らぎを求めてしまうわけですね。

では、次は刺激を求めるパターンです。

刺激を求めての浮気

パターン5. 単なる遊びだから…というケース

こういう男性の意識は、女性というのはファッションの一種という感覚なのでしょうね。罪悪感を持たず、まるでシャツを着替えるように女性を取っ替え引っ替えします。愛しているのは奥さんだけで、外のオンナは単なる遊びだから…という考えの持ち主なのです。

 

パターン6. ドキドキ感が欲しい…というケース

男性には、買い物はあれこれ選んでいる時が一番楽しいという独特の感覚があるようです。釣った魚にはエサはやらない…などという格言もあるほどですね。

要するに、目当ての女性にアプローチして、最終的に落とすまでのスリルというかドキドキ感が楽しいわけです。もしもこんな感覚でプロポーズされ結婚してしまったのだとしたら、なんてショックが大きいことでしょう。

 

パターン7. 浮気相手に気が移ってしまった…というケース

これはより深刻な状況ですね。相手との交際期間にもよると思いますが、このまま婚姻関係を継続していくのは最も難しいパターンです。仮にまだ知り合って3ヶ月というなら一時的にのぼせ上がっているだけで、いずれ熱も冷めてしまうだろうと考えられますが、すでに3年も続いている仲というのであれば、別れさせるのはかなり難しいかもしれません。

 

パターン8. セックスの相性が悪い…というケース

夫婦関係においては、性生活も婚姻関係を続けるうえでは重要な要素となっています。世の中の夫婦には、お互いに相手のセックスに満足していないというケースは決して少なくないようですね。

旦那がしたい時に相手をしてくれない。お互い、プレイの好みに大きなギャップがある…など、いろんなケースが考えられます。セックスの頻度やプレイ内容には個人の嗜好が極端に現れるもので、仮に恋愛期間はグッとガマンしていたけれど、いざ結婚してしまったら極端なプレイを奥さんに強要するようになったという旦那さんは少なからず存在するようです。

そんな旦那さんの要求に対し、なかには激しく拒否する奥さんも当然いるわけですから、止むを得ず欲求を解消できる女性を外に求めるようになるわけですね。

 

パターン9. 奥さんの体に飽きてしまった…というケース

結婚して3年くらいすると、多くの旦那さん達は奥さんの体に魅力を感じなくなってしまうのだとか。それによって、旦那さんの側からセックスレスになってしまうことも多いようです。

  • 旦那さんの意識として、奥さんが異性から家族に変わってしまった

    これは奥さんに恥じらい感が薄らいでしまい、ただのオバさんになってしまったと感じてしまうのです。

  • 奥さんが太ってしまい、体型が崩れてしまった

    太めの女性が苦手だったり、太る前の奥さんのボディラインが好きだった旦那さんはガッカリしているのかもしれませんね。

  • 単純に飽きてしまった

    実は、この理由が最も多いのかもしれません。既婚男性がフーゾク通いしたり、エッチなビデオを鑑賞するのも、単に新鮮な女性の体を堪能したいという欲望なのでしょう。

 

さて、以上のように9つのパターンを取り上げてみましたが、あなたの旦那さんが当てはまるんじゃないかなーと思われるケースはありましたでしょうか?

浮気の原因が分かれば打開策が見つかる場合もあります。

解決すればいいですね。

 

もくじへ戻って必要な情報を探す

 - 疑惑の段階 , ,