浮気された妻には5つの選択肢がある それぞれのメリット&デメリット
2015/11/05
旦那さんの浮気を知った奥さんが取るべき行動は下記の5種類だと思います。
基本的には「やり直す」か「別れる」の2択だと思うのですが、ただ、結婚期間がそれなりにあるとスパッと割り切れないのが夫婦なんですよね。ということで、あえて5つのパターンに分類してみました。
- もう二度としないという言葉を信じてやり直す
- あえて気付かないフリをする
- 何度裏切られてもガマンする
- 泳がせておいて自分も好きに生きる
- 離婚する
どうでしょうか?
実はコレ、「浮気された体験談」をたくさん読んで、いろいろな奥様方の行動や考え方などを分類したものなのです。その結果、単に泣き寝入りしたり逆上する人ばかりではないんだなーと思いました。
そして、それぞれの選択肢にはどんなメリット・デメリットがあるのかなと考えてみました。それを以下に整理してみましたので参考にしてください。
1. もう二度としないという言葉を信じてやり直す
やり直すことのメリット
夫婦関係というのは山あり谷ありで熟成されていくものだと思います。長い結婚生活においては、時にはケンカする場面もあるし感情のすれ違いなどもあるでしょう。そういったことを乗り越えて円熟した夫婦関係を築けるのだと思います。
もし旦那さんがあなたを愛しているにも関わらず一時の気の迷いで浮気してしまったとして、本当に心から反省している様子が窺えるのであれば、一度だけやり直すチャンスを与えてみるのも方法ですね。
今回の家庭崩壊の危機によってあなたの大切さを再認識し、きっと二度と同じ過ちは犯さないでしょう。旦那さんはあなたに対して負い目があるので、おそらく今後あなたは優位に家庭生活を送れるものと思います。
やり直すことのデメリット
いくら前向きにやり直そうと決心したとしても、旦那に裏切られたという事実は心から消え去ることはありません。人によって程度の違いはあるにせよ、心の傷が癒えるまでにはそれ相応に時間がかかります。
特にあなた自身が浮気相手の女性と対決している場合はどんな女性か分かっているだけに、何かにつけ彼女を思い出し、旦那と彼女が会っているシーンを想像してしまうことがあります。自分の体験ですけど、結構辛く悲しいものですよ。
2. あえて気付かないフリをする
気付かないフリをすることのメリット
平和な家庭に波風を立てたくないという女性は少なくないと思います。例え表面上ではあっても、自分の心の中にしまっておけば家の中に争い事が起こらず平穏に暮らしていけるからです。特に子どもに対する影響を考えると、ついつい知らなかったことにしてしまうかもしれません。
気付かないフリをすることのデメリット
もっと早い時期に浮気の芽を摘んでおけばよかったものを、つい放置してしまったばかりに取り返しがつかなくなる可能性があります。つまり、浮気相手と旦那が燃え上がってしまい、ついには旦那のほうから離婚を申し出てくる可能性があるからです。
そうならないためにも、浮気に気付いたらすぐに証拠を掴んでやめさせたほうがいいかもしれません。
3. 何度裏切られてもガマンする
我慢することのメリット
旦那の浮気を我慢するメリットなんて何もありませんよね。あえて挙げるとすれば、単に別れないで済むというくらいでしょうか。ところが、女性の中には結構な割合で耐え忍ぶ系の人がいることは確かです。
「自虐の詩」っていう映画をご覧になりましたか?阿部寛さんと中谷美紀さんが内縁関係で貧乏暮らしをしているのですが、阿部さんがチンピラみたいな人で、ご飯が気に入らないとちゃぶ台をひっくり返すのです。それが毎度のことなのですが、中谷さんは文句も言わずじっと耐え忍ぶわけです。
我慢することのデメリット
この種の人は共依存的な傾向が強いようで、自己犠牲が相手のためになるのだという錯覚を起こしているらしいです。たとえ浮気されても自分さえ我慢すれば旦那が幸せなのだというのは間違いです。我慢すればするほど旦那は益々つけあがります。もっと自分自身を大切にしないといけませんね。
4. 泳がせておいて自分も好きに生きる
好きに生きることのメリット
仕返しとして自分も浮気してやろうという人もいるとは思います。学生時代の友人夫婦がそうです。旦那さんが外で好き勝手にやっているようなので、自分も外で楽しむわ…という考え方ですね。
この場合、お互いに公認ならトラブルの心配は少ないですが、旦那さんに内緒で遊ぶ場合は予め旦那さん側の浮気の証拠は押さえておいたほうが無難です。なぜかというと、逆に旦那さんがあなたの浮気の証拠を突きつけて来る可能性がゼロではないからです。最悪の場合、慰謝料を請求されて一方的に捨てられる危険性がありますよ。
好きに生きることのデメリット
旦那の浮気に対する報復行為で自分も浮気する…って、冷静に考えるととても虚しいはずです。何のための家庭で、いったい夫婦関係って何だろうってことですよね。お互い外に別なパートナーがいる。家庭では法律上だけの仮面夫婦。私なら耐えられない生活です。
5. 離婚する
離婚することのメリット
離婚することは失敗ではないと思います。成功した結婚とはパートナーとの死別まで…というふうに定義すれば確かに失敗かもしれませんが、人間関係においては幸せになるための別れというものがあると思うのです。少なくとも、私は世の人々を救うために生まれたわけではなく、私自身が幸せになるために生まれ、そして生きていきたいと思います。
離婚することのデメリット
精神的な強さやお金、仕事、子どもの有無、実家の環境などによって人それぞれ抱える問題は違うと思いますが、愛する人の裏切りという深い傷を抱えることになりますね。心が癒えるのに1年くらいかかるかもしれません。
さて、以上のようにまとめてみましたが、あなたはどのタイプに当てはまるでしょうか。