旦那が浮気しているのでは?怪しい時の対処法!

もしかして旦那が浮気しているかもしれない!と不安と怒りと切なさが入り乱れた時にはぜひ参考にしてください

*

良心的な興信所を選ぶための7つのポイント

      2016/05/04

 

OOK85

ごく平凡な主婦にとって、興信所とか探偵という職業とは普通であれば一生関わらないものだと思います。

なので、ある時突然探偵さんを雇わなくてはいけない状況になったとして、いったい何を基準に決めればいいのか皆目見当もつきません。

そこでこのページでは、「良心的な興信所を選ぶための7つのポイント」というテーマで、上手な探偵さんの選び方についてお届けしたいと思います。

 

まず、浮気調査を依頼するのであれば、なるべく『浮気調査を専門にしている探偵さん』を探すということです。

「〇〇興信所」という名称でも浮気調査をしている会社もあるでしょうが、なかには企業の信用調査をメインに請け負っている会社もあります。

電話帳やネットで検索すると、「○○探偵事務所」「△△探偵社」「□□興信所」といったふうに名称のパターンは様々なので、かならずメインメニューが「浮気調査」となっている会社を選びましょう。

 

旦那の浮気調査で探偵さんを選ぶための基本

さて、その探偵さんを選ぶためのポイントですが、

  1. 公安委員会に届け出しているかどうか
  2. 浮気調査は得意分野かどうか
  3. 見積りの説明を十分に受けることができるか
  4. 調査費用は不当に高くないか

これらが最も重要な要素ですから、まずは真っ先にチェックしてください。

 

探偵業を営むには公安委員会に届出をする必要があります。

それは「探偵業法」という法律によって定められていて、第四条には、「探偵業を営もうとする者は、内閣府令で定めるところにより、営業所ごとに、当該営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会に、次に掲げる事項を記載した届出書を提出しなければならない。」とあります。

地方都市の個人でやっている探偵さんは無届けでやっている可能性もなきにしもあらずなので、もし事務所へ行って話を聞いてもらうことになった場合は、壁などに「〇〇県公安委員会探偵業届出証明書」が掲げられているかどうかを確認しましょう。

相談しているなかで、その探偵事務所が男性の浮気調査に慣れているかどうかを探ることも重要です。例えば料金体系の説明の中で、たった1人で尾行するような話が出るとすれば、その事務所では人が足りていないとか、あるいは1人で事務所を運営している場合も考えらますよね。

実は1人で尾行するとうまくいかないケースが多々あるそうです。例えば旦那さんが車で移動している人だった場合、車をどこかに駐車して徒歩で移動する場面になった時、もし探偵さんの車を駐車するスペースが見つからずもたついたとしたら、その時点で旦那さんを見失ってしまうかもしれませんよね。

すると、その日は探偵さんの料金はかかりますが、成果は何も得られないので費用のムダになるわけです。しかも、せっかく奥さんが苦労して旦那さんの密会日を探ったのに、その努力すら水の泡です。

なので、最低でも2人か3人体制で調査してくれるような興信所を選んだほうが結果的には成果を上げやすいことになります。

そして費用についてですが、明確な料金表を見せてくれると安心ですね。いい加減な事務所だと、「だいたい〇〇円くらいでやりますよ」といった曖昧な提示をされるケースもあるようなので注意してください。

昔から「定価のない商売」と言われていた業界らしいですから、事前に明確な予算を立てられる会社に依頼したいものです。

さて、先ずはこれらを前提として、良心的な興信所だと判断する残りの3点を挙げておきます。

 

良心的な興信所の条件とは

5. 相談している時のやり取りがとてもスムーズである

探偵事務所に依頼するにあたり、あなたは旦那の浮気について探偵さんからヒアリングを受けるわけですが、その時のやり取りがあなたを尊重しつつスムーズに流れるかどうかが重要です。

話を良く聞きもせず一方的に、「大丈夫。心配いりません。安心して任せておいてください」という安請け合い的な応対をされるのが最も安心できません。

今後、もし旦那の浮気調査を正式に依頼することになったとして、その過程で状況がイレギュラーに変化することだって有り得るわけですが、そんな時に調査員の人とコミュニケーションがスムーズに取れないと、失敗したり余計な手間や日数がかかってしまうことだってあります。

ですから、まずは話がしっかり通る相手なのかどうかが重要なポイントとなります。

6. 浮気調査の実績は充分そうか

どの興信所のホームページにも「抜群の実績!」と同じようなことは載っているものです。ですから、そのまま鵜呑みにするのではなく、相談員や探偵さんとのヒアリングのなかで、過去のケースではどうだったかなど、さりげなく探りを入れながら話をするといいですね。

何となく曖昧だったり話を濁すような素振りがある場合は避けたほうが無難です。

7. アフターフォローについて

いくら興信所のホームページに「アフターフォローは万全」と書いてあっても鵜呑みにしてはいけません。それは単にお題目で掲載しているだけで、重要なのは実際に何をしてくれるかです。

一般的には、

・調査報告書
・証拠写真(証拠映像)

がセットになっていて、この内容について説明されて終了ですが、依頼人からすればこれから旦那や不倫相手との対決が待っているわけで、正直言って不安でいっぱいなのです。

ですから、本当はそこからも頼りたいですよね。単に「弁護士さんに相談しては?」ではあまりにも淋しすぎます。

調査結果が、奥さんにとって残酷なものであればなおさらです。

ベテランの探偵さんであれば、これまでいろいろな不倫現場や男女間のドロドロな関係を間近に見ているわけですから、その経験を活かして、「この旦那さんと相手の女性のケースでは・・・」みたいな形で何かしらのアドバイスをいただければ救われる人だって多いんじゃないかと思うんですよ。

そこまで要求するのは本当はあつかましいのかもしれませんが、調査内容や結果によって親身になってくれるような事務所を選びたいのが人情ではないでしょうか。

 

いずれにせよ、興信所を選ぶ際には1ヶ所だけではなく、最低でも2~3件は回ってみて話を聞いてもらい、同時に見積もりをもらって比較しながら判断したほうがいいです。

下記は、わたしがお世話になった興信所を見つけることが出来た探偵紹介サイトです。浮気専門で調査実績が豊富であり、高レベルの基準をクリアした興信所だけが登録されています。

探偵選びで失敗したり、苦労している場合ではありませんね。

もくじへ戻って必要な情報を探す

 - 興信所に動かぬ証拠を集めてもらう , ,