旦那の浮気相手が妊娠してしまったみたい どうすれば?!
2016/02/03
このブログに訪問してくださる方々の検索ワードの中で、最近になって特に目に付くようになったのが「妊娠 浮気」といったキーワードです。
旦那の浮気ケーススタディの中に「浮気相手が妊娠」という内容の記事が2つあるので、そちらの記事を開いてくださっているのですが、それらの記事には書き足りない事柄があると気がついたので、今回改めて書いてみたいと思います。
その前にお断りしておきたいのですが、『「妊娠 浮気」という検索をなさったのはどんな立場の人かな?』と考えてみました。なぜかというと、立場によって必要な情報は違いますから。
そこで、想定される人物像としてはどんな立場の人がいるだろうかと考えてみました。
- 旦那さんに浮気されている奥様
- 旦那さんに浮気されている妊娠中の奥様
- 浮気相手を妊娠させてしまった男性
- 妊娠してしまった浮気中の女性
- 浮気相手の子を妊娠してしまった妻の旦那様
もっと他の立場の人もいますかね?
出来ればそれぞれの立場に立った記事を書けばいいのでしょうが、わたしのブログは「浮気された妻」というポジションで運営しているので、わたしが書くべき内容は「1」と「2」の立場の方向けでなければいけません。
そこで今回の記事は、「1」の「旦那さんに浮気されている奥様」のためということにしたいと思います。
よろしければ、引き続きお読みくださると幸いです。
奥さんの落としどころによって対応策が変わる
さて、ではいきます。
奥さんがどういう経緯で旦那さんの浮気相手が妊娠したという事実を知ったのかは別として、今後、奥様としてこの問題にどう対処したらいいのかを考えてみたいと思います。
まず大前提となるのが、奥さんはどうしたいのか?だと思うんですよ。
もし浮気した旦那さんを捨てるのであれば、奥さんとしては離婚協議をきちんとしたうえで旦那さんの浮気相手からも慰謝料をもらっておしまいだし、逆に家庭を維持したいのであれば、浮気相手のおなかの中にいる子のことも考えないといけなくなってきますからね。
なので、まず奥さんとして第一にやらないといけないのは、浮気相手の妊娠の事実を確認することだと思います。
というのは、往々にして「妊娠はウソだった」というケースが多いからです。嘘をついているのは旦那側ではなく、ほとんどの場合は浮気相手の女性なわけですが、要するに、妊娠したとウソをついて旦那さんや奥さんを揺さぶってくるわけです。
その目的はいくつかあるのですが、
- 別に彼氏がいて、彼氏にそそのかされて浮気相手からお金をせびるためにウソをつく
- 奥さんと別れてほしくてウソをつく
- 自分に対する関心が薄れたと感じ、奥さんの元へ戻りそうなのが寂しくてウソをつく
- 奥さんに対する嫉妬心や憎しみからウソの妊娠話で宣戦布告する
このように、嘘の妊娠話を利用して男の気を引こうとする場合もあるし、お金をむしり取ろうとする場合もあるし、さらに奥さんに浮気がバレることを承知のうえで戦いを挑んでくることも考えられるわけです。
ですから、旦那さんの浮気相手の妊娠話については、まずは旦那さんや浮気相手からの一方的な話を鵜呑みにするのではなく、真偽については奥さん自ら確認することが重要だと思います。
もしあなたが旦那さんと離婚せずにやり直すことにするのであれば、妊娠の確認をするために相手と直接会って話をすることですね。もし本当に妊娠しているなら、「母子手帳」や産婦人科からもらう「妊娠届出書」などを見せてもらいましょう。
他の男の子供という可能性もある
ただし、仮に本当に妊娠していたとしてもまだこの段階では信用はできません。なぜなら、そのおなかの子は旦那さんの子とは限らないからです。
旦那の浮気ケーススタディの事例にもあるとおり、おなかの子の父親は別の男だったというケースは普通にありますからね。
そもそも、既婚男性と寝るような女の話なんてどこまで信用していいものか分かったものではありません。そういう人達は元々道徳観念が欠如している人種なのですから、他人の子供でも平気で押し付けるようなこともやりかねないと思うのです。
ですから、直接の面談で、たとえ「あなたの旦那さんの子です」と主張されたとしても、その場では100%鵜呑みにしないほうがいいですよ。
「分かりました。では、生まれてから「DNA鑑定」をしましょう。その後の条件については結果を確認してからにしてください」とでもあっさりと伝えておけばいいと思います。
妻の立場としてはこのように強気で向かっていいのです。結果的にもし本当に旦那さんの子であったとしても、不貞を働いて悪いことをしたのは相手なのですから、何もあなたが臆する必要はありません。
ポイントは、「生まれてから・・・」というあなたの主張を受けて相手がどう反応するか・・・ですね。その様子や表情をじっくりと観察してやりましょう。
果たして浮気相手の主張は?
ここで相手はどう出るかですよね。
基本的には「産みたい」のか「中絶したい」のか。産みたいのであれば認知してほしいのかどうか。中絶したいなら費用を出してほしいと思っているのかどうか。
相手の表情や様子を見ながら、もし旦那さんの子だという自信を持っていると感じるのであれば、その後の条件の取り決めなどについては弁護士さんに入ってもらったほうがいいと思います。
しかし、もし少しでも自信なさげな表情を見てとれるのであれば、20万円くらい費用がかかるようですが、思い切って「出生前DNA鑑定」を主張してみてもいいと思うんですよ。
もし別な男の子供であるなら相手の女は諦めるかもしれないし、自信があるなら受けて立つかもしれません。いずれにしても、もし相手があくまで強気で来るのであれば、最悪のケースを想定しないといけませんよね。
旦那さんはどうしたいのか。そしてあなたは?
浮気相手のおなかの子が本当に旦那さんの子だった場合、その子の将来については残念ながら旦那さんと相手の女との話し合いで決めるしかありません。
中絶するにしても旦那さんの署名が必要ですし、産むのであれば「認知」の問題、「養育」の問題が20年にも渡って関わってきます。
例えば、旦那さんがいくら認知を拒否したとしても、相手の女が納得せず裁判を起こしてくれば法的に強制認知されてしまいます。そして最後には相続問題も抱えることになりますね。
さらに、旦那さんとあなたの間に子供さんがいるのであれば、その子にとっては腹違いの兄弟姉妹が存在することになるわけです。将来、それを子供さんにどう説明するか。教育問題にも影響してきます。
もちろん、そういう現実について旦那さんがどう思っているのかも問題ですが、そんな現実をあなたが受け入れられるかどうかが大きな問題ですよね。
ヨソの女を孕ませてしまうような男に見切りをつけて離婚するのか、あるいは、もしあなたが受け入れようとするのであれば、浮気相手のおなかの子の将来について当事者三人でじっくり話し合うしかありません。
何かとややこしいトラブルに発展しやすい問題なので、出来れば第三者として弁護士さんに間に入ってもらったほうがいいと思います。