旦那が浮気しているのでは?怪しい時の対処法!

もしかして旦那が浮気しているかもしれない!と不安と怒りと切なさが入り乱れた時にはぜひ参考にしてください

*

盗み見たメールや性行為画像は証拠にならないの?

      2015/11/05

86ecd

旦那が浮気をしたという確証を得るために、旦那のスマホやパソコンのパスワードを暴いて中を覗き見るという行為は、浮気された多くの奥様方がよくやっていることです。

わたしもやりましたよ。

パスワードを暴く方法については、このブログでもいろいろとご紹介しているのでそちらを参考にしていただきたいと思いますが、たとえ旦那に無断であっても、浮気相手とのラブラブメールや行為しているところを撮影した画像を自分のスマホで撮影したり、USBメモリなどに保存しておくことは、旦那に浮気を白状させたり離婚の切り札にするなどとても価値のあることです。

 

ところで、このようにパスワードがかかっている旦那のスマホやパソコンの中のデータを奥さんが無断で入手することは、厳密には違法行為に該当します。

果たしてそれが事件になるかどうかは別として、実は不正な手段で手に入れた証拠は不貞を証明するための証拠とはならない…という議論があるんですよね。

不倫を話題にしているあちらこちらのサイトでこの問題が取り上げられています。

では実際のところどうなのでしょう?

これから旦那の浮気の証拠を手にいれようとしているあなたにとって、とても気になるところですよね。

 

裁判所では不倫の証拠として採用されない…の?

結論からいうと、証拠として採用される可能性が高いようです。安心してください。

過去の不倫による裁判の判例を調べた弁護士さんのホームページによると、

夫のパスワードを破って入手したメールの取得行為は違法だが、その刑罰は軽く、しかも同居の夫婦間の行為です。行為は軽い違法行為ですので、証拠能力は否定されない。裁判所に、メールを証拠として提出できる。

と、ありました。

つまり、パスワードを破ってスマホやパソコンに進入するのは「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に抵触するわけですが、とはいえ、夫婦間の問題だし軽い犯罪なので、メールのコピーには証拠能力があるというわけです。

別な記事でも触れましたが、わたしが依頼した弁護士さんも、「浮気された多くの奥さんが旦那さんのメールを上手に入手しているし、違法行為で裁かれた例はありませんから気にしなくていいですよ」という主旨のことを言ってくれました。

なので、その点についてはあまり気にせず、まずは旦那の浮気を暴くべく、ベストを尽くしていただきたいと思います。

 

旦那や浮気相手に不貞行為を認めさせる手段のひとつとなる

仮に百歩譲って、もし裁判では証拠採用されなかった場合でも大きな使い道があります。それは旦那や浮気相手の自白を促す効果があるかもしれないという点です。

入手したメールの内容によっては観念して浮気を認める可能性はありますね。旦那と相手の顔がバッチリ写った行為中の写真があれば言い逃れできませんから。

ただ、それがはっきりしない証拠であれば、可能性としては白状しないというか、認めない場合も当然考えられます。

 

往生際が悪い人は証拠のスキを突いてくる

例えば、「ゆうべは良かった」「またお泊りしようね」「今度はいつ?」などというメールのやり取りだけでは相手も特定できないし、本当に行為があったという決定打にはなりません。

『単にメールで不倫ごっこをしていただけだよ』と反論されたら、それを否定する証拠もありませんよね。

行為中の写真や動画にしても、体の特徴からそれは旦那だと分かるとしても、もし女性の顔が写っていなければ相手を特定することが出来ないわけです。それをいいことに、おそらく旦那は女性の正体を明かさないでしょう。

このように、往生際が悪い人は最後まであがきますし、特に旦那としては「たかが遊び」という程度の浮気であったなら、それを認めることによって失うものがあまりにも大き過ぎる場合は猛烈に抵抗するはずです。

単なる遊びによって、妻や子供、大切な家庭とその未来、夫婦としてのこれまでの歴史など、一瞬にして吹き飛んでしまうかもしれないわけです。

だったら浮気なんかするなよ・・・と言いたくなるわけですが、バレるまで快感なのが浮気でもあるんですよね。本当に困ったものです。

 

なので、もし旦那を問い詰めるのであれば、もう反論するスキもないというくらいの証拠がないと危ないです。仮に言い逃れされてしまったら、今度は証拠を押さえるのがとても困難になりますから。

これに懲りてもう浮気をやめてくれればいいのですが、逆に証拠が残らないように慎重にやり始めるかもしれません。そうなってしまうと、今度は興信所を使って調査してもらうにも費用が膨大になる可能性があります。

何しろ、相手に会う日を特定できなくなるかもしれませんからね。すると2週間も見張ってもらっても何も掴めない可能性も十分に考えられます。

もちろん旦那の性格にもよりますが、もし問い詰めるのであれば、旦那が一切反論できないような決定的な証拠を揃えてからにしたほうが絶対に間違いがないのです。

しらばっくれられたら二度目はない、というくらい慎重に事を運びましょう。

 

下記はわたしが興信所を見つけたサイトです。こちらのおかげでスムーズに解決しましたよ。

>>あなたにピッタリの探偵を2分で診断!探偵さがしならタントくん


もくじへ戻る

 - 集めた証拠を保存する , ,